川越達也シェフは現在(2022年)水800円事件から暴力沙汰で顔面崩壊!?店は嫁と中目黒に?

Pocket

イケメンシェフとして一時期、テレビで見かけることが無いというくらいに大人気だった川越シェフこと川越達也さんは、ネットでもコラ画像が流行り、いじられキャラとして人気がありました。

しかし、現在ではメディアやネットでもすっかり姿を見かけなくなりました。

話題になった顔面怪我のニュースから暴力関係の噂や、「水800円事件」で芸能界では干されたという噂もあるようなので、川越達也シェフが現在(2022年)どうされているのか調査しました。

川越達也シェフが現在(2022年)芸能界から引退した理由は水800円事件?

2013年5月に「食べログ」に投稿された「川越シェフのお店で勝手に水を出されて800円もとられた」というレビューに対して、川越シェフは「年収300万円、400万円の人は“お水にお金がかかるような高級店”には行ったことがないはず」と反論したことが大炎上をすることになってしまいました。

「ぶち切れました。いいんです、別に有料の水でもいいんです。あたしが必要で頼んだなら。何も聞かず、勝手に入れて、結果二人呑まずに、で、800円かい?」

引用元:J-CASTニュース

 ’13年5月『サイゾー』のウェブインタビューで「くだらない」「何をわかって書いてるの?」と批判したのだ。

「僕の店も“水だけで800円も取られた”と非難されることがある。でも、当たり前だよ! いい水出してるんだもん。1000円や1500円取るお店だってありますよ。そういうお店に行ったことがないから“800円取られた”という感覚になるんです」

さらに「年収300万円、400万円の人は“お水にお金がかかるような高級店”には行ったことがないはず」とも。

引用元:週刊女性PRIME

日本人の平均年収である400万の人を貧乏人と揶揄したことで、川越達也さんは爽やかイケメンシェフとしてメディアにキャラクターを売っていたのもあってか、テレビの性格とは違い上からの高圧的な態度に視聴者からは「金の亡者」と言われ人が離れていくことになりました

「グルメ評価サイトで川越さんの店は“勝手に水を出されて会計に800円つけられた”と書かれた。それに対し、“年収300万、400万の人が高級店に行っても(中略)わからない”と反論。多くのファンを敵に回しました」(前出・料理誌ライター)

業界内での評判も、あまりよくなかったという。

当時の彼はテング。コラボ商品のPR撮影中、あと1カットのところで“まだ終わらないの?”と不機嫌に。メイクルームにこもり1時間以上、全スタッフを待たせたんです。早く終わらせたいのはみんな一緒。売れっ子なのに、周りへの気遣いがないな、と思いました」(広告代理店社員)

引用元:週刊女性PRIME

芸能界でも引っ張りだことなり、当時はおそらくお金持ちになった川越達也シェフは、お世話になっているスタッフへの気遣いもしなくなり、思いあがってしまっていたのでしょうね。

また、飲食店では水が無料で出てくる所がほとんどだとは思いますが、川越達也シェフは「もちろん水もこだわっている」ともインタビューでコメントされておりました。

「いいレストランは安全、安心なおいしい水を提供します。水道水をそのまま使うのではなく、海外から水を輸入したり、水道水をろ過するなどの設備が必要になり、そうしたコストが水の値段として付加されるわけです」

またレストランによっては、サービス料を取らない代わりに水の値段にその分を上乗せして高く販売するというところもある、と説明する。

引用元:J-CASTニュース

しかし、川越シェフが出している800円の水は、「輸入とした水や水道水をろ過した水では無く、自販機の120円の水を売っている」という内部告発がありました。

川越達也シェフは週刊誌での報道やメディアでも「水800円事件」が取り上げらるようになり、それから自身の公式ブログで謝罪文を公開されました。

*お水に関しまして

話題になっている食べログの記事は数年前の記事であり、現在は

・お一人様15000円(15000円の内訳は、お料理、お飲物、税金、サービス料)、コース料理に加えてお好きなお飲物をお好きなだけ召し上がっていただいております。

食べログに投稿いただいたお客様がおっしゃっておられるのは、ミネラルウォーターのお値段かと思います。

ある程度のご予算を頂くレストランにおいては、いらしていただいたお客様に提供されるのは通常が水道水ではないことをまずはご理解いただきたく存じます。

その場合のミネラルウォーターというのは、イタリアやフランスのお水であることが多く、800円から1500円のお値段(サイズにより)が通常、レストランがお客様に頂戴しているお値段です。

この度の件で、食べログの在り方や、ネットニュースの在り方に困惑しておりますのも

正直なところでございます。

本人の発言とは違った意味合いで、皆様に伝わってしまっているということを何卒ご理解いただければと思います。

 株式会社TATSUYA KAWAGOE

引用元:川越達也オフィシャルブログ

しかし、謝罪文の中に「水800円事件」に対して、水はサービス料として含まれているという説明をしたところ、世間からは言い訳と捉えられ余計に炎上騒ぎを拡げることとなり、川越達也シェフがテレビに映るだけでもクレームが入るようになり、メディア露出が徐々に無くなっていくこととなりました。

暴力で顔面怪我事件?

川越達也シェフが2013年5月に起こした「水800円事件」以外にもテレビに出演する機会が減っていたのは、顔面を流血する程の怪我を負ってしまい顔を出すことができなかったことを2016年5月12日に放送されたダウンタウンDXで明かされました。

この日、ゲストとして登場した川越は、番組冒頭、テレビ出演が激減した理由や、その大きな原因となったという”渋谷流血事件”について語り始めると、右目の周りを青タン状態にした写真を披露。

川越自身は、この負傷について、「たぶん皆さんもね、経験あるかもしれませんが、綺麗に磨いてある透明なガラスにガン!って」「16針(縫った)眉と目の間ですね」「顔がとれたと思いました」と、後輩の食事会に参加した際、退店時に店舗のガラスに衝突したことで、顔面に大怪我を負ってしまったことを説明。その後、治療に専念したものの、「数ヶ月はかかりましたし、引いた後に今度は黄色くなるんですよね。だんだん下がってきて、右半分がもう見たことない色になっていて。当然表にも出にくいですし」と、この負傷によってテレビ出演が激減していたことを明かした。

引用元:ニコニコニュース

16針も縫うような怪我って相当痛かったでしょうし、医者からは顔が戻らないかもしれないとも言われたようです。

川越達也シェフはイケメンを売りにしていたのに顔に怪我を負ってしまってはテレビ出演はできず、治療に専念していたんですね。

しかし、川越達也シェフは酔っていてあまり記憶にないのか不明ですが「殴られたような気がした」とも語っており、本当は「水800円事件」での炎上で「殴られたような腫れた方だし、本当は暴力沙汰があったのでは?」とも噂されているようです。

川越達也シェフは現在(2022年)結婚して長野県で娘と質素に暮らしている

2019年8月9日に放送された「爆報!THEフライデー」で出演されら吉田真希子さんが昔料理の事で川越達也シェフにお世話になっていたとので、メディアに全く顔を見せなくなった川越達也シェフが3年ぶりにテレビに映ることになりました。

古田真希子さんは川越達也シェフの店舗のスタッフとして働いていたこともあるらしく、仲の良い友人だったそうですがメディア出演が無くなった川越達也シェフとは連絡が取れなくなったそうです。

吉田真希子さんの話を受けた番組スタッフは川越達也シェフと連絡を取り、吉田真希子さんへの手紙を川越達也シェフに書いていただくことができました。

吉田真希子さま。お久しぶりです。僕の店では素晴らしい接客をしてくれました。感謝しています。僕は今、長野で子育てをしています。信じられないと思いますが、二人の娘の父親になりました。今は、家族中心と子育ての為にしばらくレストラン業をお休みしておりましたが、長女が三歳になったらレストランを再会しようと思ってました。今、東京の中目黒でオープンの準備をしている最中です。まきちゃん、よくぞつらい時を踏ん張って乗り越えて頑張りましたね。僕もとても励みになってます。友達でいてくれて本当にありがとう。 川越達也

引用元:爆報!THEフライデー

川越達也シェフさんは現在(2022年)、長野県在住で3度目の結婚をされて、二人の娘に恵まれたそうです。

当時、中目黒に出店する予定があると手紙に川越達也シェフが書いていますが、調査してみたところ現在(2022年)新型ウイルスの影響か、中目黒ではフレンチの店を出店予定だったそうですが、まだできていないようですね。

川越達也シェフは忘れてもらいたいと思っている

川越達也シェフは「水800円事件」や顔面怪我事件でメディア露出が無くなってしまいましたが、現在(2022年)ではもう存在を忘れて欲しいそうです。

「家庭のことと子育てもありますし、できることなら世の中の人から僕の存在は忘れてもらいたいくらいです」

実は’16年に再々婚。その後、2児の父となった。『タツヤ・カワゴエ』は閉店して、地元・宮崎の農家とコラボ事業を立ち上げたりしたが、以前よりは地味な暮らしぶりだ。

それにしても、彼はなぜ『食べログ』の件でスマイルを忘れるほど怒ったのか。そのインタビューでは“水”の話ばかりがクローズアップされたが、意外な生い立ちも明かしていた。貧乏で、家族仲が悪く、親戚に障害者が何人もいたため、

「一発当てるために早く自分の武器を見つけて磨かなければいけない」「川越家で何かあったら、俺が助けてあげられる人間になっていよう」

という上昇志向や責任感を強く持って、生きてきたという。そんな秘められた熱さが、成功につながったものの、舌禍も招いてしまったのだろう。

昨年、バラエティー番組の取材に手紙で応じた際、現在は長野在住で、都内に新たな店を準備中だとしていた。

引用元:週刊女性PRIME

現在は2度の離婚歴から3度目の結婚で子宝に恵まれ、守るべき存在ができたことで目立ちたく無く、質素に暮らすことが幸せになったのかもしれませんね。

2019年12月23日に放送された「お願い!ランキングSP」に3年ぶりに川越シェフはテレビ出演をされました。

現在は長野に住みながら子育てをしつつ、たまにシェフを…このたびレストランのプロデュースを始めましたそういった事業も約3年ぶりです

『美食アカデミー』や『お願い!ランキング』という番組は、皆さんに僕を認知していただいた番組。今回呼んでいただけたのも素直にうれしかったですし、楽しかった! こういうことを長くやらせてもらっていたなぁ、とかみしめながら10品を堪能しました。

3年間は長いようで短かったのですが、腕も舌も落ちていなければいいなあ、と思っています(笑)。歳をとると好みも多少変わりますし、生活も変われば好き嫌いなども変化します。

この3年間は充電期間だったと思っていただければありがたいですが、『あいつ、ブランクあったな』と思われないよう頑張りましたし、皆さんも今回の『美食アカデミー』をご覧になって商品の参考にしていただけたら幸いです」

引用元:テレビドカッチ

「番組を長くやらせてもらいたい。3年間は充電期間だった」川越シェフはコメントされていましたが、2022年現在メディア露出をしていないようなので、お店の宣伝のために出演した可能性も考えられますね。

川越達也シェフが芸能界へ本格的に復帰することは無さそうです。

川越達也シェフは現在(2022年)東京でお店を出している

吉田真希子さんへの手紙に書いていた通りに、中目黒への出店に向けて準備をしている川越シェフの姿が週刊誌に報道されています。

画像引用元:ポストセブン

サングラスをかけていると分かりませんが、取ると川越シェフだと分かりますね。

店舗で長時間の打ち合わせから、食器選びのところまでをスクープされ本当に準備をしていたのですね。

ここ数年はメディアに露出しなくなっていたが、実は水面下で再始動の計画が着々と進んでいた。今度はフレンチに転身し、都内にレストランをオープンさせるのだという。

9月下旬の午後3時過ぎ、東京・中目黒の住宅街にある店舗のような建物から、川越氏が足早に出てきた。向かった先は銀座。こちらも飲食店のような建物で、午後7時ごろまでこもり、今度は渋谷へ移動した。店の関係者と思われる数人と合流し、雑貨店で入念に食器選びをしていた。

川越氏の復活計画を知る関係者A氏によると、年内に中目黒、銀座に2店舗をオープンするという。A氏が言う。

「中目黒は川越さんがオーナーで、銀座はプロデュースですね。中目黒店は創作フレンチです。川越さんといえば創作イタリアンが代名詞ですが、『隣の店舗がイタリアンだから、イタリアンはやめて』って、テナントの大家さんから言われたそうですよ。それで銀座も創作フレンチにしたそうです。実は川越さん、駆け出しのころは大阪のフランス料理店で働いた経験もある。今回は自分で腕を振るうわけではないけど、フレンチの知識もかなりのものです」

引用元:ポストセブン

中目黒への店舗はまだオープンはされていませんが、銀座ではお店をオープンされています。

店舗は年内に中目黒でプレオープンする予定だが、「今度の店は、ひっそりとやりたいみたいです」(A氏)という。気になるのは、そのお値段だ。

「中目黒は客単価1万5000円くらいで、銀座は2万円ぐらいだと聞いています」(A氏)

引用元:ポストセブン

関係者によると、やはり川越シェフはもう目立ちたくはなく、質素にやっていきたいみたいですね。

川越達也シェフがオーナー MANDA GINZA

川越達也シェフは2019年12月にフレンチのお店を銀座でオープンされていました。

コース料理は週刊誌の報道通りのお値段のようで、テイクアウトもやっているようですね。

しかし、新型ウイルスの影響で2022年3月1日に休業されているようです。

感染が治まれば、一度は行ってみたいですね!

川越達也シェフはコラ画像についてはどう思っていたのか

2010年頃、テレビでイケメンシェフとして活躍されていた川越シェフですが、ネット民からは「川越シェフが○○してる画像をください」というコラ画像が一時期、大流行となりました。

元ネタの川越達也シェフの画像なのですが、良い感じでイジれそうな感じですよね。

地球に収まりきれなくなった川越達也シェフ小保方晴子さんのような研究員の川越シェフはボクシングやバスケまでなんでもできちゃいます!

川越達也シェフは流行っていたコラ画像については知っていたようで、インタビューでどう思っていたのか回答されていたようです。

この「コラ画像」について本人に直撃しているのは、「Qixil(キクシル)」というQ&Aサイトだ。キクシルでは13年9月17日から25日まで、ユーザーが川越シェフへの質問を投稿し、シェフ自身が質問を厳選して答える「川越シェフの疑問スッキリレシピ」という企画を実施している。

「いつも某掲示板でコラージュ写真を作られていますがどう思われていますか?くだらない内容ですが非常に気になります。悪く言えば『ネタにされてる』よく言えば『愛されキャラ』僕は、凄い好感を持っています」という質問に対し、川越シェフは「感謝しかないです。僕もたまに吹き出させてもらってます。笑」と回答した。

引用元:J-CASTニュース

川越達也シェフの回答にネット民は「川越シェフ公認wwww」「シェフ器でかいじゃん」「いい人じゃねぇかwww」と好評だったようです。(笑)

川越達也シェフ自身でもおもしろ画像のキングを決めるという企画で優勝者にはお店に招待するなど、本当に楽しまれていたようです(笑)

この器の大きさを「水800円事件」のときにも発揮できていれば良かったんですけどね。

まとめ

川越達也シェフはメディアから姿を消して、現在(2022年)どうされているのかを調査しました。

  • 長野県在住で3度目の結婚から娘2人に恵まれて質素に暮らしている
  • 東京にはオーナーとして出店しており、中目黒にもオープン予定
  • 現在は存在を忘れて欲しいと思っている
  • コラージュ画像については川越シェフ自身も面白がっていた

今後、川越シェフは芸能界に復帰することは無さそうですが、お店をこれからオープンしていくみたいなので、シェフとしての活躍を応援したいですね!

(Visited 8,039 times, 327 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)