島田紳助は現在(2022年)の住まいは海外で収入や資産がすごすぎる!?筋肉モリモリになった? 画像

Pocket

島田紳助の2022年現在の収入や資産がすごすぎる!?

島田紳助さんは、表舞台で姿を見せなくなった2022年現在の収入はどうなっているのか、今は仕事を一切しておらず現役時代に築いた資産や不労所得などで収入を得ていると言われているようなので調査しました。

島田紳助の収入源は不動産で不労所得?資産の内訳は?

島田紳助さんの2022年現在の収入源と言われる不動産での不労所得の内訳を調査してみたところ、資産や今の収入源を確認できるようなのでまとめました。

  1. 心斎橋STAGEA
  2. ガリレア・アッカ
  3. 大阪府吹田市の学生用マンション
  4. 大阪府能勢町にある豪邸(売却済)
  5. 喫茶TOMURU(売却済)

登記簿で島田紳助さんは、この他にも複数の不動産を保有していることが確認でき、かなりの収入と資産があることがわかりますね。

登記簿を見てみると、大阪市内の自宅マンション、都内の戸建、石垣島の戸建の他に、都内のテナントや飲食店も複数経営している模様だ。また、ハワイにもコンドミニアムを持っている。

個人的な借り入れがあるのかはわからないが、登記上の残債はない。資産総額は50億円を超えるとも言われている。

引用元:不動産投資ユニバーシティ

心斎橋STAGEA:家賃34万〜136万

島田紳助さんは、引退前から芸能活動以外にも飲食店の経営やテナントビルの経営をされていることを明かされており、テナント収入だけでも毎年10億程度といわれれていて、有名な場所では「心斎橋STAGEA(シンサイバシステージア)」でしょう。

島田紳助さんがプロデュースされた「寿司 はせ川」で、2022年現在でも【大阪府の寿司の名店】人気ランキングに3位として「寿司 はせ川 心斎橋 本店」がランクインされており、4階で営業していて、食べログなどのグルメ情報サイトでの予約も可能となっております。

島田紳助氏がビルオーナーで「しゃぶしゃぶ チョモランマ」「京風鉄板はせ川」「BAR HASEGAWA」と紳助氏プロデュースのお店が3つも入っている。 他にヘアーサロンやカフェなどがテナントとして入居している。

引用元:大阪市中央区のビル・建築

心斎橋STAGEAの家賃は3階で月34万円で、1階になると月136万円するようです。

2022年の今では島田紳助さんは顔を出されないでしょうが、はじめた当時は島田紳助さんも来られていたようですね。

SNSにも「寿司 はせ川」に来店した方々が「島田紳助さんのお店」に行ったと投稿されており、高評価なようです。

2022年現在も「寿司 はせ川 心斎橋店」以外に営業を続けており、グループ店舗には「BAR HASGAWA」「日本焼き肉 はせ川」など、東京と大阪に6店舗を展開されています。

飲食店経営の収入に関して島田紳助さんは、あくまでも共同出資者として携わっているということで、売上に関する収入はもらっていないというこを語られていますね。

「お寿司屋さんとかやってますけど、一円も給料、もらってませんから。お店をしたかったから、出資してる感じ。給料もらったら、経営に関わらないとあかんでしょ。やから、なんにもしてないですよ」

引用元:デイリー新潮

2007年に報道されていた島田紳助さんの資産内訳で、心斎橋STAGEAでの資産額はビルと土地で13億と報じられていました。

オーナーとしてビルを保有していると、ビルに入っているテナントからの家賃収入がもちろん発生し、2022年7月現在でも満室であることが確認できますので、相当な収入がオーナーである島田紳助さんには入っているでしょう。

ガリレア・アッカ:家賃60万円

島田紳助さんは、大阪心斎橋に複数の不動産を所持されていて、島田紳助さんがオーナーを務める「ガリレア・アッカ」には「はせ川」系列店が2店舗あり、3階には「京風鉄板 はせ川」4階には「BAR HASEGAWA」があり、2022年現在も営業されています。

ガリレア・アッカのオフィス賃貸情報を確認すると、家賃は坪単価9,912円で月額はなんと60万円あるようですね。

画像引用元:オフィス賃貸の総合窓口

島田紳助さんは、心斎橋STAGEAやガレリア・アッカの他にもあり、ビルのテナント収入だけでも相当な収入を得られていることでしょう。

学生用マンション:家賃3〜6万円

島田紳助さんの投資用物件で、大阪・吹田市の近くに関西大学がある物件では安めの家賃設定で学生達に貸し出されているとか。

吹田市周辺の学生マンションの家賃を調査してみると、平均家賃は月3万〜6万の間が多いようで、安いところだと1万~2万円のところもありますね。

島田紳助さんは、吹田市に家族向けの賃貸マンションも保有しているとの噂もあるようで、オフィスビルほどでは無いにしろ、関西大学のような人気難関私立大学は毎年一定数は入学されるでしょうし、空き家は少なく島田紳助さんの収入源のにはなっているでしょう。

大阪府能勢町にある豪邸:約7億円(売却時5000万円)

島田紳助さんは、芸能界引退前まで大阪府能勢町にある大豪邸に住んでいました。

しかし芸能界引退後にこちらの豪邸は売却されています。


開発許可と周辺の土地の買収に3年かかってやっと手に入れた豪邸とのことでかなり思い入れの深い物件だったのではないでしょうか。

売却時の価格は約5,000万円と言われているので、島田紳助さんの資産の足しとしては微々たるものだったのかもしれませんね。

喫茶TOMURU:1200万~1300万円

沖縄・石垣島にある、島田伸助さんプロデュースのカフェです。移住ブームのときに購入しましたが2022年現在はオーナーを譲渡しています。

売却額は1,300万円程度と言われているので、豪邸同様にそこまで島田紳助さんの資産に大きな割合を占めてはいないでしょう。

島田紳助さんの全盛期には多くの観光客で賑わっていました。

以上のことから、2022年現在はテナントビルと賃貸マンションの家賃収入などの不動産投資が島田紳助さんの主な収入源だといえるでしょう。

頭の良さは広く知られていますが、芸能生活で得た原資をもとに完璧な資産運用を果たしている姿がわかります。

では島田紳助さんの資産とは、そもそも総額どのくらいなのでしょうか?

島田紳助の資産はなんと県予算なみ!?

島田伸助さんの資産は県予算なみだといわれています。

芸人は売れない時代だと月10万円も稼げないのが普通のようです。

ですが、全盛期には多くの冠番組をかかえ、仕事と仕事の合間の少ない時間を『病院の待合時間のよう』にもったいないと考えていたほど多忙を極めていた島田伸助さん。

現役時代は年収4億を超えていたとの情報もあります。

島田紳助の年収

島田紳助さんがデビューしたのが1974年。(中略)テレビ業以外にも喫茶店、寿司店、BARを経営するなどしており(中略)色々なテレビ番組を元に参照した島田紳助の平均年収は「4億~6億」
税金で半分以上もっていかれたとしても手元に残る年収は2億以上だったのではないでしょうか。

引用元:平均年収.jp

また、芸能リポーターの井上公造さんは、2017年4月3日放送の読売テレビ系情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」で島田紳助さんの資産についてMCの宮根誠司アナウンサーに「放送では明かせない」といいつつも耳打ちしています。

その際の宮根誠司アナウンサーの一言が、

国家予算とはいかないが、どっかの県くらい

県予算とはかなりの大金ですよね!

では全国の財政力から島田紳助さんの資産を探ってみましょう。

総務省が公開している、47都道府県を対象とする「標準財政規模」について、都道府県別に金額を確認してみました。

2017年度の標準財政規模の全国トップ3は以下のとおりです。

  • 1位:東京都(3,883,590,947千円)
  • 2位:大阪府(1,555,791,412千円)
  • 3位:北海道(1,361,868,686千円)

参考:総務省 平成29年度地方財政統計年報(都道府県単年度収支)

ではワースト3はどうなっているでしょうか?

最下位から見ると、

  • 47位:鳥取県(212,575,935千円)
  • 46位:徳島県(254,140,483千円)
  • 45位:福井県(256,055,887千円)

参考:総務省 平成29年度地方財政統計年報(都道府県単年度収支)

となっています。

もし島田紳助さんの資産が2022年現在も県予算なみであるのならば、2,100億円~3兆円ということになります。すごい額ですね!

島田紳助の現在(2022年)の住まいは?

島田紳助さんは、過去にハワイや沖縄に住んでいる所を報道されており、2018年から2022年の現在は大阪市内の自宅を拠点として各所を転々とされているとか。

「普段は普通にゴルフに行って、普通に仲間と遊んでね。沖縄もハワイも行ってないです。沖縄は去年が最後。ハワイは今年2月に行ったけど、行くのが邪魔くさい。沖縄やハワイの友達は『来ない』って怒ってますね。」

引用元:デイリー新潮

今は、数多くの芸能人やお笑い芸人たちと島田紳助さんがゴルフや飲みに行ったりしたなど明かされており、日本で余暇を楽しんでいらっしゃるようで、ガーデニングや土木作業など様々なことにも挑戦されているみたいです。

「(腕を撫でながら)真っ黒でしょ? 焼けてるのは、作業してたんですよ。自分で庭造りとかしようと思って、石を買うてきて積んだりね。レンガの積み方とか分からんでしょ。だから造園屋の社長を呼んで、ガーデニングというか土木作業を見せてもらってね」

引用元:デイリー新潮

島田紳助さんは、2022年現在では日本で会いたい人に会い、好きな方々と日々を穏やかに過ごされていらっしゃるようですね。

島田紳助はハワイにも住んでいた!

2013年当時は、ハワイに在住していた島田紳助さん。

大阪府能勢町の大豪邸の売却金を元手に、ハワイのコンドミニアム(高級分譲マンション・家具付き)を約5,000万で購入されています。

「昨年5月に奥さんと共同名義で、このコンドミニアムの上層階の一室を購入したんです。しばらくは、そこを拠点にハワイで生活していくみたいですよ。“こっちの生活が楽しいから全然、芸能界になんか戻りたくない”と言ってましたね」

引用元:NEWSポストセブン

ハワイのワイキキにあり、アラモアナショッピングセンターより徒歩5分。絶景のオーシャンビューの最上階!

さらに、広さ100平方メートル超えで、2つの寝室に2つのバスルーム、共同施設にはプールやテニスコートまである超高級物件とのこと。

この物件、本当はさらにお値段が高かったようですが、いわく付きの物件ということで負けさせたようです。

「実はこのコンドミニアムは、半年ほど前に水道管の不備で住民の一部から訴訟を起こされたんです。そのため、しばらく買い手がつかなかったんですけど、紳助さんはその物件に目を付け、1000万~2000万円ほどまけさせて、約5000万円で購入しました」

引用元:NEWSポストセブン

さすがは大阪商人の島田紳助さん。値段交渉にも抜かりありません!

当時、ハワイでのビザは観光用として取得されたそうで、「働いちゃいけない」とご本人がコメントされています。

あくまでハワイでの住居用ということで購入されたようですね。

島田紳助は現在(2022年)、仕事はしている?

では不労所得で悠々自適な生活をしている島田紳助さんは、2022年現在は何をしているのでしょうか?確認してみましょう。

芸能界の仕事はゼロ?

島田紳助さんは2022年現在もまったく芸能界での仕事はされておらず、復帰の意向もないようです。

とはいえ、Youtubeなどでは島田紳助さんの出演を望む他の芸能人の方からの声も多くあります。

2020年1月13日には、アーティストのmisonoさんの動画に出演して話題となりました。

右側の男性が島田紳助さん

再生回数なんと600万回!驚異的な記録ですね!

その中で島田伸助さんはご自分で『釣りしたり、ゴルフしたり、筋トレしたり、健全な日々をすごして』いると答えています。そのことからやはり現在お仕事はSTOPされているようです。

今回のmisonoさんのYouTubeへの出演も、もともとは島田紳助さんの看板番組「クイズ!ヘキサゴンⅡ」で共演しその後も交友のあった、山田親太朗さんとの連絡が切っ掛け。

その後も島田紳助さんは、2021年2月に同じ吉本興業の後輩芸人・宮迫博之さんのYouTubeにも声のみ出演されています。


しかし、やはり最近始めたウェイクサーフィンなどが楽しいようで、ひたすら毎日を趣味に費やしているとのことです。

またお仕事について、宮迫博之さんからの『復帰の考えは?』との問いにも、

芸能界には全く未練がない様子を動画を通じて話されています。

2021年12月19日にYoutubeチャンネル「上沼恵美子ちゃんねる」を開設した、芸人の上沼恵美子さんも自身の動画の中で島田紳助さんについて言及。

芸能界をすでに引退している島田紳助に対しては「今度この上沼恵美子ちゃんねるに絶対出てもらうおうと思うんです」「責任取れと思うんです」と冗談めかしながらも自信満々に話した

引用元:Real Sound

上沼恵美子さんは、M-1グランプリの審査員として島田紳助さんに誘い入れられたという深いご縁があります。

もしかすると2022年は、上沼恵美子さんのYoutubeチャンネルに登場する島田紳助さんが見られるかもしれませんね!

島田紳助は鍛えて筋肉モリモリ?

引退後、島田紳助さんは継続して身体を鍛えられており、還暦を過ぎたとは思えない見事なマッチョになっているそうです!

「ジム通いは一切してません。家にある鉄アレイやダンベルを使って、今は体の調子がいい日に1時間程度、特に背筋を鍛えています。」

「僕は常々、老後に必要なのは『お金と仲間と筋肉』と言うてるんです。この三つがあれば幸せに生きられると思ってます」

引用元:週刊文春

肉体改造が目的というわけではなく、島田紳助さんと一緒にゴルフや野球をする仲間たちの年齢が若いため、「パワーで負けたくないから」という理由からだとか。


こちらは、2014年にシンガーソングライター・RYOEIさんのInstagramに投稿された島田伸助さんの画像です。上腕二頭筋も大胸筋もムチムチで、とてもアラウンド60の体型とは思えないですよね!

8年前でこの体型ですので、現在はさらにマッチョになっていると思われます。

ゴルフについても趣味の枠をこえるほど熱心にされているとか。

「それまで遊びでやっていたゴルフを真剣にやると決めて、漫才をやっていた時以来の研究ノートをつけて練習しています」

引用元:週刊文春

バラエティの黄金時代を築き上げた芸人の1人である島田伸助さん。趣味に対しても全力で臨む姿は尊敬します!

お金・仲間・筋肉その3つがそろっている現在は、島田紳助さんは、お仕事をしなくても充分幸せに楽しく暮していけるのかも知れませんね。

島田紳助 プロフィール

 

  • 本名:長谷川 公彦
  • 生年月日:1956年3月24日
  • 出身地:京都府京都市南区唐橋
  • 血液型:A型
  • 所属事務所:吉本興業(1974年~2011年)

まとめ

島田紳助さんの2022年現在の収入や仕事について調査しました。

残念な形で芸能界を引退されてしまいましたが、現在も人生を楽しまれているようで良かったですね!

(Visited 9,185 times, 219 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)